PR

【11月】53万円!webライターの活動内容と反省点【活動報告】

11月の画像 Webライター
こんにちは。webライターの古賀やちです。
今月も1か月の活動報告をいていきます!
月末はワクチンの影響でダウンしてしまいましたが、やっと目標の50万円を達成できましたー!
webライターを続けてきて初めてのことなので、かなり嬉しいです。
50万円を達成するために何をしたか、どのような改善点があるのかを書いていきます。
過去の活動報告は下記の記事を参考にしてください。
それでは行きましょう!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
古賀 やち

フリーランス6年目!月間最高売り上げ60万円のwebライター/ココナラPRO認定
webライター/フリーランス/1人で生きていくことを目指す人に役立つ情報を発信!
仕事も趣味も1人が好き。田舎で猫のいる暇なカフェをやるのが夢/アセクシュアル/大阪在住/31歳

古賀 やちをフォローする

2022年11月の収益の内訳

11月の売り上げは53万円(内1万円は外注費用)でした!

9月、10月は47~49万円をウロついており、「50万円いけるかな~無理かな~」と微妙な気持ちのままでした。

今月は「思い切って50万円を目指してみよう!」とがんばってみたので、満足のいく結果となりました…!

内訳は下記のとおりです。

・不動産系記事……20万円
・恋愛・婚活系記事……20万円
・転職系記事……2.8万円
・業者比較系記事……6.4万円
・ココナラ依頼……1.5万円

やはり不動産と婚活業界の需要が高いな…!と痛感しています。
その他のジャンルも比較的単価が高いジャンルばかりなので、ジャンルの見極めと実績作りは重要ですね…!

ココナラでの依頼が増え、12月からは最高ランクのプラチナにランクアップしました。

フル活用していたときはプラチナが当たり前でしたが、最近はずっと低迷気味だったのでこちらも嬉しい結果になりました。

現在はいくつか案件にも提案しているところです。

11月の変化した点

11月もハイペースで作業を続けており、大きく変化した点はありません。

ただ、継続案件を1つ終了させてもらったのだけが不安要素です。

その分別の案件に全力を出せたので今月は良い結果となりましたが、いつ契約が減っても良いように新しい契約先を探す必要性を強く感じています。

案件が1つ終了した

フリーランスとして活動を始めてからずっと継続していた案件がありましたが、文字単価の低さに限界を感じていました。

何度か単価の交渉をしたのですが双方の思うような結果にはならなかったので、10月末で契約終了とさせていただきました。

私のwebライターとしての歴史がかなり詰まっているのでお別れするのはつらかったですが、仕事と割り切らなければいけませんね…!

別の高単価の案件に全力を出せたので、結果的には良かったのかもしれません。

新しい案件がスタートした

継続のクライアント様から、新しい案件の依頼を受けました。

企業のリサーチなどやることは多いですが、その分単価の交渉も受け入れていただきました。

新しいことにもチャレンジできる環境を与えていただけて感謝の気持ちでいっぱいですね…。

これからも展開していくジャンルなので、しばらくはこちらの案件にも注力していきたい所存です!

11月の反省点

11月の反省点としては、

  • 案件探しを怠った
  • ブログの更新ペースを遅くした

この二つが大きいです。

仕事の作業量が多いこと、資格取得に向けた勉強が思うように進まないことなど言い訳はたくさんありますが、そうも言っていられないのでしっかりここに記録しておきます!

案件探しを怠った

継続案件が一つ終了したことで、別の案件を探す必要性を感じました。

ですがなかなか時間が取れず、思うように応募できなかったのが心残りです…。

一応応募はしたのですが選考に落ちてしまったので、12月は作業に余裕を持たせ、すきをみて応募を続けていきたいです。

文字単価の高い案件を探すのに苦戦しているのでもっと効率的に探せるサイトを見つける必要もありそうです!

ブログの更新ペースを遅くした

7月にブログを開設してから隔日で更新していましたが、最近は3日に1回ペースにしています。

ライター業が忙しくなったことに加えて資格の勉強の時間を確保するためです。

12月も3日に1回ペースを続け、1月は試験が終了するまでお休みする予定です…!

更新をストップしてしまうのは抵抗がありますが、再開すれば問題ない!ということで、2月からはまたマイペースに、webライターの方に役立つ情報を発信していきます!

2022年ラスト!残り1か月も全力で行きましょう!

11月の画像

11月を振り返ってみました。

達成感はありましたが、これに満足することなく新しい案件にチャレンジしたり、現在の仕事を丁寧にこなしたりしなければならないと強く感じる結果になりました。

2022年もいよいよあと1か月です。思えばなかなか怒涛の一年を過ごしたなあと感慨深いです…!

1年を良い形で締めくくれるように、がんばっていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。記事をシェアしていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました